第8位(48読了):君がオヤジになる前に
- RT @mCUk1220: ホリエモン( @takapon_jp )の「君がオヤジになる前に」読了。とてもためになる内容だったし、読み終わった時にポジティブな気持ちになれた。自分とは生きている世界が違い過ぎるけど、ホリエモンを特別視するのではなく、自分の人生のヒントにしていきたいと思った。
- RT @mCUk1220: ホリエモン( @takapon_jp )の「君がオヤジになる前に」読了。とてもためになる内容だったし、読み終わった時にポジティブな気持ちになれた。自分とは生きている世界が違い過ぎるけど、ホリエモンを特別視するのではなく、自分の人生のヒントにしていきたいと思った。
- RT @haneman5150: @takapon_jp さんの「君がオヤジになる前に」読了。読んだ後に人のblogや日記を見るといかにその人が思考停止しているかがよく見える様に頭が切り替わった。既にオヤジと呼ばれる年齢だが70歳過ぎでKornのライブを楽しんでた故福田一郎さんの様なジジイになりたいと思う。
第12位(37読了):ゴーストハント2 (人形の檻)
- 美しい隣人→サッカーへとBGMを引き継ぎながら、小野不由美著『ゴーストハント 人形の檻』読了。こ、これは怖いっす~(>_<)。ティーンズハート版より確実に怖い、と思う…手元にないから直接比べられないけど(苦笑)。やっぱりこのシリーズ大好き…早く安原さん出て来ないかな(笑)
- ゴーストハント2読了。リライトによって怖さと物語の深みが増した感じ。ただいたずらに怖いのではなく、その原因に向かってストーリーが進んでいくので読後のすっきり感もある。あ、怖さは今回からオカルト的な要素満載です。女子高生の一人称で書かれているので読みやすいといえば読みやすいのかな。
- ゴーストハント読了。ミニーが漫画版よりつええwww
第13位(33読了):永遠の0 (講談社文庫)
- 「永遠の0」読了。泣かなかったけど、心に深く突き刺さるものがあった…。戦争を知らない世代こそ読むべき小説
- 永遠の0(ゼロ)読了。日本における戦争を題材にした本を読んだことはなかったが、どういう戦争だったかや、兵士達の心情を読むと、衝撃を受けずにはいられなかった。こんな事が遠くない昔で本当に行われていたんだと思うと、無知な自分が恥ずかしくなった。この本と、今の内に出会えてよかったと思う
- 百田尚樹の「永遠の0(ゼロ)」読了。随分前から気になっていた本でしたがテーマが重そうだったのでついつい後回しに。帯を抜粋すると『「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか』
第17位(31読了):民宿雪国
- 「民宿雪国」に続き「さらば雑司ヶ谷」読了。 絶妙なディテールの細かさと現実とのリンク。本当にこんな人がいるんじゃないか?という錯覚に陥ってしまうのはそれだけ物語に引き込まれてしまうからだろう。
- RT @inagaquilala: @takehirohiguchi 「民宿雪国」「さらば雑司ヶ谷」に続いて「日本のセックス」読了。いま読まれるべき唯一の恋愛小説は、この岸田容子と佐藤誠の、自らの全存在を賭けた、ぎりぎりの関係性構築の試みしかない。真実の愛を探す全恋人必読。BGMはもちろん「Last Song」。
- @hagihara3845 思いつきにわざわざレスありがとうございます.『民宿雪国』読了して巻末ページにあった100文字のマス目見ながら浮かんだ次第ですー.